ccTLD世界紀行 第4回 tv.(ツバル) 後編

ccTLD世界紀行、「tv.」こと「Tuvalu」(ツバル)の後編です。

アメリカのVeriSign社経由で全世界に売りに出されている「tv.」ドメインですが、「Television」に通じることから、当然のこと、数多くのテレビメディアやエンターテインメントその他の買い手がついています。

まさに全世界で使い倒される「tv.」ドメイン。ツバルの国庫がこれで潤っているのも前編で触れたとおりなのですが、現在、同国は未曾有の危機に直面しています。

それは、地球温暖化によると言われる海水面の上昇。太平洋上にわずかに顔を出しているだけの珊瑚礁にしか過ぎないツバルの陸地は、もっとも高いところでも海抜5m程度。温暖化により海水面が1メートル上昇するだけでも、かなりの国土が水没してしまうと言われています。

ツバルに住む1万国民の今後の運命は?また、仮に水没してしまうと、「tv.」ドメインと、その産み出す富はどのような扱いを受けることになるのでしょう?

ドメイン、地球温暖化、ともに人類が初めて対処する21世紀ならではのファクターです。インターネット掲示板では、「tv.」ドメインを買って、ツバルを水没から救おう!という活動も行われ話題になりました。さまざまな課題や宿命を背負って、「tv.」ドメインは今日も世界中で多くのユーザーからアクセスされているのです。

Photo credit: Joe Strangelight via Visualhunt / CC BY-NC-SA