チェックアウト
2020-11-26

Brexitの.EUドメインへの影響について


アカウントに.EUドメインをお持ちのお客様は、英国の欧州連合(EU)からの離脱が、英国に設立または居住するレジストラントが登録した.EUドメイン名に与える影響にご注意ください。

.EUドメイン名の新しい資格要件

2020年2月1日、英国は欧州連合(EU)を離脱しました。
脱退協定では、2020年12月31日までの移行期間が定められています。
移行期間中、英国内に設立された企業や組織、英国の居住者や市民は、引き続き.EUドメイン名を保有し、登録することができます。

移行期間終了後は、連合に加盟していない英国で設立された英国の事業または組織、連合加盟国の居住者ではない英国市民、および連合市民ではない英国居住者(以下「英国登録者」)は、.EUドメイン名を保有する資格がなくなります。

.EUのレジストリであるEURidは以下の措置を実施します。

■既存の登録

EURidはすべての英国登録者に対し、2020年12月31日までに登録データを更新して.eu規制の枠組みに準拠していることを証明しない限り、2021年1月1日より保有資格を失うことを通知しています。
新しい資格要件に準拠するためには、資格のある連合加盟国の一つに合法的に設立された事業体であることを示すか、居住地を連合加盟国に更新するか、居住地に関係なく連合加盟国の市民権を証明することが必要です。


■新規登録

2021年1月1日以降、EURidは英国登録者による新規ドメイン名の登録を許可しません。
また、英国登録者へのドメイン名の移管、更新による移管も許可しません。